王子整体院Top» ブログ

ブログ

反り腰改善 ~脊柱起立筋ストレッチ~

反り腰の方は腰の関節が詰まっているため、伸ばしてあげるとラクになります。 今回は脊柱起立筋のストレッチを紹介します。       やり方は、仰向けで枕やクッションを頭の下に入れます。 脚を曲げ、両腕を太ももの後ろにまわして脚を抱え込みます。 頭は浮かせずにお尻を浮かせて腰を伸ばします。   30秒ほど伸ばしたら、10~20秒空けて2~3回行いましょう。

健康管理

 人は免疫力が低下すると風邪などにかかりやすくなります。 免疫力が低下する要因としては、 加齢 激しい運動。適度な運動は免疫力を上げます。 強いストレス 睡眠不足 生活リズムの乱れ 偏った食生活、たんぱく質の不足など 私自身にもあてはまる項目が、いくつかあるので 気を付けたいと思います。

反り腰改善 ~大腿四頭筋ストレッチ~

今回は大腿四頭筋のストレッチを紹介します。       写真のように立った状態で足をつかみ、     ヒザを引き上げるようにして伸ばしていきます。 背筋は反らさないようにしてください。 太ももの前側が伸びるのを感じられればOKです。   左右それぞれ30秒を目安に、痛気持ちいいくらいに伸ばしましょう。

反り腰改善 ~腸腰筋ストレッチ~

反り腰改善の方法の1つとして 緊張した腸腰筋のストレッチがあります。 この腸腰筋を伸ばすには まずこの片膝立ちの状態をつくります。 後ろの足の甲は床につけた状態です。 ここから少しずつ前に向かって体重移動をしていきます。 上半身はまっすぐのままで、脚の付け根の辺りが伸びているのを感じたら30秒ほどキープします。 左右両方行いましょう。

ヘッド揉みほぐし

 王子整体院のヘッド揉みほぐしは、およそ20分と長くはありません。 ですが、目の疲れ・頭痛の方にはおすすめです。 カイロプラクティック整体改善コースと組み合わせていただくと より体も、頭もスッキリすると思います。 ヘッド揉みほぐしを、うけたことのない方は、 1500円でお試し体験できますので 1度ぜひ、試してみて下さい。

TRXトレーニング

 2月11日、渋谷のTRX本部で開催された、TRXサスペンショントレーニング講習に 参加しました。 参加者は、スポーツトレーナー9名、病院のリハビリ関係者2名、キックボクシングジム関係者2名、 私の14名でした。 二人一組で、メンバーチェンジを繰り返し、9時から18時まで45分休憩をはさんで トレーニングしてきました。 印象的だったのは、体幹バランストレーニングで、筋肉ムキムキの男性が、 苦戦して...続きを読む

反り腰

壁に背を向けて、頭・肩甲骨・お尻・かかとを壁につけて立った時に 壁と腰の間に握りこぶしがスッと入る方、 骨盤が前傾し、腰に負担がかかる反り腰になっています。   運動不足や、ハイヒールをよく履く方は反り腰になりやすいです。   原因としては腹筋が弱くなっていたり、 腸腰筋や大腿直筋が硬くなっていることなどが考えられます。   反り腰は猫背や腰痛、ぽっこりお腹の原因にもなります。   反り腰を改善す...続きを読む

自律神経について②

心や体の疲れやストレスが溜まりやすく、ゆっくりリラックスする時間があまりない方は副交感神経の働きを高める工夫が必要です。 副交感神経の働きを高めるには・深呼吸をする(ゆっくり吐く)・睡眠をしっかりとる・軽い運動をする(ストレッチやヨガ等)・湯船につかる(38~40度位。熱すぎると交感神経が刺激されます)・好きな音楽を聴く・整体やマッサージに行く 等々すぐに始められるものが多いと思いますのでぜひやり...続きを読む

自律神経について①

自律神経は、意志とは関係なく内臓や血管などの機能をコントロールし体内の環境を整える神経です。 体温や血流や脈拍を調整しながら、気温や天候の変化に体が対応できるように働いています。 自律神経には「交感神経」と「副交感神経」があり活動している時には交感神経が、リラックスしている時には副交感神経が活発になります。 自律神経がバランスよく働いている状態が望ましいのですがこのバランスはストレスや睡...続きを読む

規則正しい睡眠を

朝スッキリ起きられていますか? 寝起きが悪くてお腹も空かない・・・そんな方は自律神経のバランスが崩れているかもしれません。 睡眠不足や、寝る時間・起きる時間が不規則になると副交感神経の働きが悪くなり、自律神経のバランスはどんどん崩れてしまいます。 平均睡眠時間が6時間未満の方は免疫力が低下した状態になっていると言われています。5時間睡眠の場合、糖分の代謝が下がり、太りやすくなるとも言われていま...続きを読む

03-5567-2944

東京都北区滝野川1-57-7

営業時間: 9:00~12:00 14:00~21:00(平日)
最終受付20:00
9:00~19:00(土・日・祝)最終受付18:00
定休日:木曜日

TOPへ